よくあるご質問

よくあるご質問

リモカをご使用可能な環境

どのような環境が必要ですか?

スマートフォンやタブレット端末と、ご自宅にインターネット回線が必要です。
速度が安定している光回線やケーブルテレビなどのブロードバンド回線を推奨します。

今使っているスマートフォン・タブレットに対応していますか?

リモカが動作するスマートフォンの条件は下記の通りです。
◆iOS5.0以降のiPhone・iPad
◆Android2.3以降のAndroidスマートフォン・タブレットでGoogle Play対応モデル
通信速度の遅い格安SIMなどではリモカの映像を正常に表示できない場合があります。

パソコンが無くても大丈夫ですか?

はい。現行品のリモカはスマートフォンやタブレットだけで設定ができます。ただし、初期型のリモカ1(RMC-WB-1)は設定にパソコンが必要です。

マンションなどの集合住宅でプライベートアドレスなのですが大丈夫ですか?

現行品のリモカはプライベートアドレスに対応しています。初期型のリモカ1(RMC-WB-1)はグローバルアドレスの必要があります。

無線LANに対応していますか?

はい。アプリ内の「詳細な設定」ボタンから設定できます。ただし、詳細な設定を行うためには有線LANが必要です。

詳細な設定で何ができますか?

以下の事項を設定することができます。
◆無線LANの設定
◆表示の設定
◆音量の設定
◆動き検知の設定
◆リモカの初期化

詳細な設定を行うためにはどのような環境が必要ですか?

リモカとスマートフォンが同じ無線LANルータに接続している必要があります。無線LANに対応していないルータでは詳細な設定が行えません。

モバイルルータでも使用できますか?

リモカの詳細な設定を行うに当たり、リモカを有線LANでネットワークに接続していただく必要があります。有線LANポートを持たないモバイルルータをご利用になられている場合、下記のいづれかの方法によってリモカに接続し、設定を行ってください。
①イーサネットコンバータ(有線LANポート付無線LAN子機)を使用する
②別の無線LANルータにリモカを接続してモバイルルータへの無線LAN設定を行う

※モバイルルータはインターネットとの通信速度が不安定なため、設置されている環境によってはリモカの映像・音声の表示が頻繁に途切れるなどの症状が出る場合がございます。

故障かな?と思ったら

リモカが初期動作を行わない。

ACアダプタを差し込む場所を間違えていないかお確かめください。また、動作が始まるまで時間がかかることがございますので、少々お待ちください。

スマートフォンからリモカに接続できない。

①リモカの電源が入っていますか?
リモカのACアダプタを差し込む場所が正しいか確認してください。

②LANケーブルでルータやハブなどのネットワーク機器に正しく接続されていますか?
有線LANでリモカをルータやハブなどのネットワーク機器に接続されている場合、LANケーブル差込コネクタのオレンジと緑のランプが点灯または点滅します。

③無線LANをご使用の場合、無線LANアクセスポイントとの距離が離れていませんか?
無線LANアクセスポイント(無線LANルータなど)との距離が離れているとネットワーク接続が不安定になることがあります。今まで正常にご使用になられていた場合でも、ご近所で無線機器を新たに設置されるなどして、通信可能距離が短くなってしまう場合などがございます。無線LANをご使用で通信が不安定な場合は、無線LANアクセスポイントとリモカの距離をなるべく近づけてご使用ください。

④ルータやモデムなどが正常に動作していますか?
リモカはご家庭のインターネット環境を通じて通信を行います。ルータやモデムの電源が切れていたり、ネットワークケーブルが外れていたりするとリモカに接続できなくなります。

⑤スマートフォンの電波状況は良いですか?
スマートフォンの電波状況が良くないと、十分な通信速度を確保できずリモカと接続できない場合があります。また電波状況は良くても、人が多く集まる場所やイベントなどでは、一つの携帯電話基地局に多くの人がアクセスするため、通信速度が低下する場合がございます。

映像・音声がとぎれとぎれ・カメラ向き動作が不安定

①無線LANをご使用の場合、無線LANアクセスポイントとの距離が離れていませんか?
無線LANアクセスポイント(無線LANルータなど)との距離が離れているとネットワーク接続が不安定になることがあります。今まで正常にご使用になられていた場合でも、ご近所で無線機器を新たに設置されるなどして、通信可能距離が短くなってしまう場合などがございます。無線LANをご使用で通信が不安定な場合は、無線LANアクセスポイントとリモカの距離をなるべく近づけてご使用ください。

②スマートフォンの電波状況は良いですか?
スマートフォンの電波状況が良くないと、十分な通信速度を確保できずリモカと接続できない場合があります。また電波状況は良くても、人が多く集まる場所やイベントなどでは、一つの携帯電話基地局に多くの人がアクセスするため、通信速度が低下する場合がございます。

スマートフォンからリモカへの音声が全くでない

スマートフォンからリモカへの音声出力中にネットワークが切断されてしまった場合、再接続してもリモカから音声が出なくなってしまうことがございます。そのような場合はリモカの電源を抜き差しして、リモカを再起動させてください。

その他のご質問

リモカで映像を見るとどのくらいのデータ量を使用しますか?

画質の設定やカメラで映している対象の動きにより変動しますが、高画質設定で5分間映像を見た場合のおおよそのデータ量は15MB程度です。

らくらくスマホでもリモカを使用できますか?

Android端末でリモカをご利用いただく場合、Google Playからアプリをインストールしていただく必要がございます。 Google Play未対応のAndroid端末ではリモカ用のアプリをインストールできないため、リモカをご使用いただくことができません。

MVNOの契約でもリモカを使用できますか?

基本的には可能ですが、リモカを使用するには400kbps程度の通信速度が必要です。格安SIMと呼ばれるものの中には100kbps程度の通信速度しか出ない契約もございます。そのような契約ではリモカはご使用になれません。

YouTubeにアップロードできないのですが

YouTubeとGoogle+との接続等に関する問題により、エラーが発生している可能性があります。次の方法をお試しください。
①スマートフォンのタスクマネージャー(マルチタスク画面)で、リモカアプリを終了させる。
②Google+ページを開き、「ホーム」→「ページ」を選択する。
 ⇒「このページを管理」を選択する。
 ⇒設定マークのタブから「設定」を選択する。
 ⇒サードパーティ製ツールの「パスワードを設定」を選択する。
 ⇒パスワードを設定し、〇〇〇〇@pages.plusgoogle.comというユーザー名をメモしておく。
 ⇒リモカアプリでYouTubeアップロードを行う際に新しく設定されたユーザー名とパスワードを入力する。


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